ブログ

データ移行…

完了!!!

  

…長かった
Macはデータ移行が簡単にできるシステムが搭載されてるから楽ちんかと思いきや、すごく厄介でした(;´Д`A
ネットの情報を元に無線で移行しようにも、全く反応せず、

なら有線!と思って調べてみたら

firewire?thunder bolt?

どう繋げばいいのかちんぷんかんぷん…(−_−;)
Appleのサイトにヒントがあるかも!と見てみたらなんと、電話でのサポートが!

これで助かりました。
ネットでは見つけられなかった有線での移行方法↓

 

LANケーブルで繋げばいいですって⁉︎

聞いてよかった。無駄な買い物をしないで済んだ。
しかもこれが一番早い方法だと。
なんでネットで調べてもこの方法が出てこなかったんだろ?
電話で丁寧に手順を説明してもらって、やっとセットアップ完了!
長かった…。

8時間とか9時間とか出るし。



  

なにはともあれ準備完了!

Appleサポートさんありがとー。

ニューマシーン!!

事務所に新しい相棒がやってきました!!

  

iMac〜♡♡♡
早速開封〜
新品のフィルムを剥がす時が一番好き

     
新しいMacうっっっっす!!!

CDとSDカードを入れるところも無くなったのですね〜。
新しいMacBookにはUSBを刺すところもなくなったみたいだし、どんどん進化してくんですね〜。

クラウドサービス推しなのが分かります。

そうやってスマートになっていくのはとってもいい事だと思うのですが、
だとしたらネット環境は必須なわけなんですよね。

その割に、日本ではフリーWiFi環境が全然整ってない!!
フリーでネットが使えるスタバはいっつも混んでるし…(−_−;)

とかちょっと思ったりします。
ちなみに、今まで使っていたiMac↓

 
同じインチのものを購入したので、正面からはほとんど変わらないけど側面が違いすぎる。

さて、これからデータ移行〜。
ちょっと面倒だけど、やっぱりニューマシーンはテンション上がる! 

サケノハナシ

こんにちは、デザイナー岡本です。

今日はお酒の話。

「酒」とは言っても娯楽で飲む美味しいビールやらワインやらカクテルではなく

これ!!
4987236000027 どーん!

養命酒。


仕事柄一日中デスクに座ってパソコンとにらめっこ。
仕事帰りはシムに通って汗を流し
オウチに帰ったらゆっくり湯船につかって半身浴・・・



なんて、そんな素敵女子には程遠い生活をしているもんで、

もうね、なんていうかね、



歳も歳だし、身体がガタガタなわけなんですよ。

最近は暖かくなってきたからそこまでひどくは無いけれども、
もう、冷え性のひどいのなんのって。


夏でも足の指先は冷えているのがデフォルト。とかね。

デスクワークの女性の大半が抱えている悩みにどっぷりハマっているんですよ。




そこで出会った養命酒。

4987236000027 はいどーーん。


これね。
ホントおすすめ。

まだ冷えへの効果はあんまり実感していないですが、(もう季節も季節なもんで。)
おかげさまで(?)去年の冬はまったく風邪知らずですごせました。

すごいぜ。養命酒。


友達は1年続けたら冷え性治ったと。

すごいぜ。養命酒。


※回しもんではありませんし、お金ももらってませんが、

すごいぜ。養命酒。


4987236000027

スマホからメニューやスタッフページなどを更新する場合

すっかりお久しぶりの投稿となってしまいました。

今回のテーマはスマホからホームページをいじりたい!という場合についてです。


Salon plusの大きな特徴は、お客様ご自身で簡単にホームページの更新が出来る!というところ。

スタッフが1人増えたからページに追加したい!
メニューが増えたから追加、金額が変更になった!

などなど。
納品時にお渡ししておりますマニュアルに更新方法が記載されていますので簡単に更新することができます!

さて、ここからが本題です。
パソコンからの更新方法はわかったけど、スマホからはどうなの?
ということで、

結論から申し上げます。

スマホからの更新はアプリを使わないで!!です。

Salon plusのホームページはwordpressというシステムを使用して構築されています。
このwordpressにはスマホ用にアプリがたくさん出ているのですが
image
これらを使用せずに、
iphoneなら元々入っているsafariから、
AndroidならChromeから
パソコンでやるのと同様、管理画面にログインして下さい。

image
image
アプリを使用しなければ全部の機能をスマホからでもいじることが出来るんですねー。

image
image

画面が小さいのでやはりパソコンよりは操作しにくい感じはありますが、問題なく更新出来ます。
スマホで撮った写真もそのまま使えます。

手元にある小さな機器でホームページを更新できるなんて、便利な世の中になったもんです。

実績追加:シックアモー様

根岸線・山手駅(本牧)の美容室、
シックアモー様のホームページを公開しました。

※デザイン4にて制作 http://sic-amor.com/

※サロン基本情報
住所 神奈川県横浜市中区本牧宮原2-25
電話 045-622-0854
定休日 毎週火曜日、第3月曜日
営業時間 10:00~20:00
駐車場 完備
クレジットカード ご利用可
バスのご利用について バス停「本牧宮原」より徒歩0分です。
最寄り駅 山手駅。徒歩で約25分程度。

カレンダー

    2017年10月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

月間アーカイブ

お問い合わせ